Minggu, 13 April 2014

Rirekisho ・Resume ・Curiculum Vitae Formulir

(1) 履歴書例
Klik here  untuk download "  Rirekisho  " ( Word format )

Nikkei kigyou shuushoku wo mezasu , shokun !
mazu wa, Rirekisho wo kakanakya naran bai na!!!
Chuu wakede , Nihon fuu no Rirekisho ( waku ari )
wo download shitemiyooooo
Tsukatte mite choudai ne ... ja mata doumo

(2) 面接の一般的な質疑応答例
Interview etiquette
a. 部屋に入る場合ノックしてから、“失礼いたします”といって、ドアをあけて軽くお辞儀(じぎ)をする
b.アがない場合お辞儀して、はじめまして、Rudiです“と言ってお辞儀する
c. 椅子:YAMATO ENERGY が、“じゃあ、おかけください”というまで、座ってはいけません。そういう言葉があったとき、椅子に座る。座るときも、“失礼します”といってから、座る
d.あなたが先に椅子に座って待っている場合YAMATO ENERGY が来たら、椅子から立ち、b.する
e. YAMATO ENERGYが名刺(めいし)をわたしてきたら、両手で受け取り、テーブルにならべる

First Impression   
A.       清潔な、アイロンのかかった服。長袖、ネクタイ、きれいな靴、ちゃんとした鞄
B.       髪の毛をきれいにととのえる
C.       ノートとボールペン、鉛筆をもってくる

Estimated Q-A 
 If U don’t follow their asking to U , U do not hesitate ask them   すみません、もう一度お願いします“
Q : じゃあ、さいしょに、自己紹介を、お願いします
A :  初めまして。私は、Rina Kesetiawati と申します。ジョグジャカルタの出身(しゅっしん)です。生年月日(せいねんがっぴ)は、1990410日です。今、24です。 父(ちち)、母(はは)、姉(あね)の4人家族です。 現在は、私個人(こじん)は、Jabotabekに住んでいます。大学は、ジャカルタにあるプルマタ大学を、去年、卒業しました。専門は、文学部 日本語学科です。卒業論文は、“オノマトペ”の研究をしました。いま私は、JabotabekMasporonの事務員(じむいん)として働いています。今回,友人から、Yamato Energy 様のスタッフ募集(ぼしゅう)があるときき、興味(きうみ)があり、面接(めんせつ)に応募(おうぼ)させていただきました。
Q : わかりました。では、Anataがどんな仕事をしているか、説明してください.
   それから、何故(なぜ)、Yamato Energy の仕事に興味があるのか、話してください
A :  はい。現在(げんざい)の仕事は、事務員で、主に、会計(かいけい)の仕事、お客様(きゃくさま)の接待(せったい)、スケジュール管理(かんり)を担当たんとう)していす。しかし、現在の仕事は、インドネシアの会社ですので、日本語をつかう機会(きかい)がまったくありません。大学で勉強した日本語を生(い)かした仕事を、探(さが)していました。Yamato Energy 様は、日本の会ですので、私は、日本人と仕事をすることができると思いました 。大学の専門の知識(ちしき)が、役に立つとおもいました。
Q : うちのスタッフとして採用(さいよう)された場合、うちの会社がどんな会社か、
 どんな仕事をするか、どこで、勤務(きんむ)するか、知っていますか?
A :  あらかじめ、ホームページを調べました。またメールで、情報(じょうほう)がきました。いろいろな事務、とくに、ビザ手続(てつづき)、メールチェック、電話対応(でんわたいおう)、文書作成(ぶんしょさくせい)、文書整理(ぶんしょせいり)、スケジュール管理、インドネシアの相手(あいて)とのコミュニケーションを滑(なめ)らかにすることと、理 解(りかい)しています。勤務先(きんむさき)は、はじめは、ジャカルタとうかがっています。もし、私の理解が足りなければ、すみませんが、ご説明(せつめい)を加(くわ)えていただければ、とても助(たす)かります。
Q : まあ、大体、そういう感じです。 ところで、ジャカルタで、はじめに勤務してもらうことは、できますか?
A : はい。
Q : もしかしたら、出張で、カリマンタンとかに行くことが あるかもしれませんが、できますか?
A : はい、できます。
Q : 日本語は、どれくらいわかりますか?
A : 日常(にちじょう)の会話と読み書きができます。日本語能力試験の3級にうかりました。ワードで、日本語の文書を作れます。
Q : 会社の言葉は、たくさんの専門用語(せんもんようご)がありますが、どうですか? 
 メールやマニュアルも、漢字がたくさんありますけど・・・。
A : はい。私はたくさん勉強しなければいけないと、思っています。一生懸命(いっしょうけんめい)勉強しながら、仕事を覚えていきます。いまの会計(かいけい)の仕事も、ゼロから覚(おぼ)えたものです。ですから、できると思います。
Q : 英語は、どうですか?
A : 去年、Toefulで515点とりました
Q : ほぅぅ、じゃあ、英語も けっこうできるんですね
A : まだまだです
Q:ヴィザの手続きとかは、ご存知(ぞんじ)ですか?
A :  すみません。まだ、やったことがありません。インターネットに外国人就労(がいこくじんしゅうろう)のための手続きがでていますので、それで、勉強します。
Q : 外国、とくに、日本に行ったことは、ありますか?
A : まだありません。一度、是非(ぜひ)、行ければと、思っています。
Q : 日本人や日本についての印象(いんしょう)は、ありますか?
A : 大学に日本人の先生がいました。とてもまじめな、かっこいい先生だと、おもいました。インドネシアの中では、日本人は規律(きりつ)が高いと、よく知られてい
  ます
Q : 朝 8時半から、夕方17時ぐらいまで、働くことができますか? 日本の方では、その時間帯(じかんたい)が勤務時間(きんむじかん)ですから、それに合わせないといけませんが・・・
A : はい。できます。
Q : 残業(ざんぎょう)があるかもしれませんが、どうですか?
A : はい、がんばります
Q : では、もし、病気や、家族のことで、何かあったら、Anataは、何をしますか?
A : さいしょに、日本の会社に連絡(れんらく)して、相談(そうだん)して、それから許可(きか)をもらいます
Q : E-メールは毎日チェックしますか?
 A : はい。今、スマートフォンを使っていますので、移動中(いどうちゅう)でも、メールが来たときは、すぐに、チェックできます。
Q : 日本とインドネシアで、カレンダーがちがいますね。インドネシアには、宗教(しゅうきょう)の休みが多いですね。どうですか?
A : はい。インドネシア人にとって、宗教の休日はとても大切な日になっています。それで、日本と休みの日が違ってくると思います。ただ、インドネシアが休みの日でも日本の方で、とても大事なこととか、お客様がくるときは、私は、よく相談し、日本の会社の迷惑(めいわく)がかからないように、できます。仕事はとても大事なことですから。今回の仕事は、インドネシアと日本のためになる仕事内容(しごとないよう)だと思っています日本のため、インドネシアのために、がんばって仕事をしたいです。
Q : スポーツとか、なにか、趣味は、ありますか?
A : はい。小学校のときから、シラットをやっています。シラットというのは、護身術(ごしんじゅつ)の一つです。空手や柔道に似ています。趣味は、映画鑑賞(えいがかんしょう)です。
Q : わかりました。Anataから、なにか、質問がありますか?
A : はい。すこしあります。勤務の仕方、給与手当て(きゅうよてあ)、住む場所、また、トレーニングのことなどうかが いたいと思います。
Q : 勤務の仕方は、月曜日から金曜日まで給与は、今、月給制度(げっきゅうせいど)で △△△ 百万ルピアと考えています。住む場所は、ジャカルタですが、ホテルの一室(いっしつ)をかりるか、事務所(じむしょ)をつくるか、まだ、社内で検討中(けんとうちゅう)です。いま、いった、給与について、どう思いますか?
A : ジャカルタの標準(ひょうじゅん)の給与は、大学卒業者の場合○○○百万ルピアです。私は、日本語は、特別な、能力(のうりょく)だとおもいます。また、私個人、英語会話、読み書きができます。ワードやエクセルのトレーニングも受けました。会計の仕事は、1年間続けてきました。それらを、ご検討(けんとう)くださればと思います
Q : いつから、はたらけますか? 今、仕事もっているんでしょ?
A : はい。でも、もし、今回採用(さいよう)されたら、 ▲▲月(がつ)から、働くことができます。
Q : はじめは、試験雇用(しけんこよう)期間(きかん)がありますよ。
A : インドネシアにもあります。その試験雇用期間は、何カ月ぐらいですか?
Q : 3カ月です。 ところで、 車の運転は、できますか?
A:  いえ、すみません。できません。まだ自動車免許(じどうしゃめんきょ)は、もっていません。もし、必要ならば、免許をとる準備(じゅんび)をします。
Q : わかりました。どうもありがとうございました。お疲れ様。結果については、後でメールで連絡しますので、しばらく、まっていてください。
A : はい、今日は、ありがとうございました。失礼いたします。

 Interview etiquette Leaving the place
  立ってから、お辞儀して帰る。
        忘れ物がないか、気をつける。

Tidak ada komentar:

Posting Komentar